完成することのない場


手作りプール。

「暑いから水遊びしたい」という想いから、作り始めた。


完成までには・・・

枠組みにする板と板を合わせるのに、釘を打ちこむのがなかなか上手くいかなかった。

穴があって水モレをしていたシートを直すのに時間がかかった。

水を運ぶのに、バケツで何往復もした。


用意されてあったことを楽しむのではない。

自分がやりたいと思ったことを実現するために”あーだこーだ”やる。


本人が「やりたい」と感じ、

「やろう」とする前にそれが与えられ叶えられ、希望が満たされたなら・・・

人は自分で「やりたい」と感じ、

「やろう」とする意欲に満ちることをやめるのだ。


準備をするのも、あなた。

やりたいことに向かうのも、あなた。


その想いが、意欲が、この場を創っている。


だから、「もぐらの冒険」は完成することも、成功することもない。


常に変化し、常に発展途中なのだ。